人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からうろこ

目からうろこ_e0227642_230029.jpg


昨日はgalleryでの作業を午前中で済ませ、我等の珈琲師匠、ガロート小西さんの所に珈琲の入れ方を教わりに行ってきました。
営業中にもかかわらず快く引き受けて頂き...いつも通り美味しい珈琲を3人で頂いた後、禁断の部屋(焙煎機や業務用オーブン、エスプレッソマシーンなど私達垂涎の道具が並ぶ作業場)に通して頂きました。
時間をかけて丁寧に珈琲を入れておられる事は知っていたものの、家で気軽に飲んでいる珈琲の入れ方とは違いすぎる!!お湯の細かい調節だけで豆の旨みを引き出し、最後はカップに灰汁が入らないよう浮き出して完成!!
私達好みの美味しい珈琲の出来上がりです。
珈琲同様パウンドケーキもバターを殆ど使っていないものや、生地自体には砂糖を使わず、砂糖漬けのフルーツのみの甘さで作られているもの等、すごくこだわっておられます....が、そんな事は全く表にも出さず、一見スイ-ツとは無縁そうなワイルド小西さんとのギャップがまた面白い(失礼!)ので、足繁く通ってしまうんでしょうねぇ...
その後、小西さんの奥様も優しく見守る中、3人が各自珈琲を入れて行きました。
トップバッターは主人です。何しろ本職を引退したら蝶ネクタイをして喫茶店をしたい!という夢を持つ男です。小西さんの指導の下、同じように淹れようとするのですが、珈琲ポットと手首で湯量を調節するのは、見ているより難しい...
それぞれが同じ、豆・湯の温度・方法で淹れたのですが、試飲してみると各自ぜんぜん味が違う!!...ただ、今まで家で飲んでいる珈琲とは明らかに違い『美味しい美味しい』と自画自賛する3人でした。

イベント開催期間中はgalleryにて、小西さんに特別に焙煎して頂く珈琲と特製のパウンドケーキ(数量限定)をお出ししますので、お楽しみに!!
by 48n-gallery_a-vol | 2011-04-29 19:24 | 日々のあれこれ