人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見!!ハーブの美味しさ

発見!!ハーブの美味しさ_e0227642_14432519.jpg

大阪市阿倍野区晴明通7-8
090-5165-9550(NAKAGAWA)


発見!!ハーブの美味しさ_e0227642_1059963.jpg
発見!!ハーブの美味しさ_e0227642_10592013.jpg
携帯画像でモヤ~ッとしていてすみません














過ごしやすい気候になってきましたね。
遅くなりましたが、9/28にgallery改装後初めてのイベント、
work shop『石田理恵さんのハーブレッスン』が行われました。

前日まで棚を作ったりペンキを塗ったりしてバタバタしていたので、私は朝からgalleryの掃除をしに行っていたのですが、お昼過ぎにハーブ用のジャグやレッスンのレジメ、ご自宅で栽培されている数種のハーブなどなど入った、おしゃれなバッグを持参して石田さん、爽やかに登場です!!
今日も自転車通勤の私とは何かが違う...(笑)

その後、Oさん始め、久しぶりにお会いしたYさんOさんのお友達のUさん、私の友達Mなど...お互い初めましてのメンバーが揃いました。
ハーブと聞くと以前は、時間に余裕のある庭付き一軒家に住む、家事大好き専業主婦の奥様が、庭で育てて料理やお菓子作りに使ったり...というかなり偏ったイメージ(すごい偏見)しか無かったのですが、一度石田さんのご自宅の蔵で、Oさんと打ち合わせを兼ねてお邪魔した時に入れて頂いたフレッシュハーブティーの美味しさと、特性が分かったら育てやすいモノも多く、特別ではなく普段使いできると言う事を知り、今回のwork shopとなりました。
ハーブティーも組み合わせや分量で味・香り・効能も異なります。今日はレモンタイム・ペパーミント・ローズマリー等を使用したのですが、石田さん特製のプレーン・ココナッツ2種類のビスコッティとの食べ合わせも楽しみました。
中でもココナッツ入りにローズマリーの葉をちぎってのせ、一緒に食べるとピスタチオの味がしたり、発見も色々!!
以前、自宅のローズマリーを鶏肉にのせてオーブンで焼いてみた時、主人と子供にマヨネーズが腐った味がすると言われ、ローズマリーに消極的な私でしたが、プロから聞く『おいしい食べ方・組み合わせ 』で好奇心も復活です。
ガラスの大きなジャグに摘みたてのハーブを入れて、お湯をそそぎゆっくり時間を待つ...忙しいからこそ日常のこんな時間を持ちたいですね!!
また企画しますので、ハーブ初心者の方もどうぞ!!(マンションに植物のひとつもない私の友達もハマッテいましたよ)